シンデレラ城のモデルってスペインにあるお城?

P1030992
ディズニーランドにある超有名な「シンデレラ城」ですが、実はモデルになったと言われているお城があるのをご存知でしょうか?
ディズニー好きならばきっと「○○城!」と出てくるかと思いますが、今回はその中でも有名な2つのお城を紹介します。

アルカサール城

スペインにあるセゴビアの旧市街の外れにあるお城です。岩山の上に建ち、シンプルで一見すると「可愛らしい」雰囲気もあります。世界の名城25選にも選ばれています。
青い尖った屋根がシンデレラ城っぽい感じですね。
アルカサールという語には「城」とか「要塞」という意味があり、戦略施設としての機能もあったと言われています。側面から見るとまさに「要塞」という雰囲気がありますが、見る角度では「シンデレラ城の雰囲気」があります。
アルカサール城
でも、壁の色が白くなかったり、窓が少ないような気がしたり・・・と、ちょっとシンデレラ城とは雰囲気が違う気もします。
どちらかというと「白雪姫城」の雰囲気に近いかもしれませんね。ロスのディズニーに行くとこの白雪姫城を見ることができます。茶色の外壁が「アルカサール城」です。

ちなみに、ロスのディズニーには「シンデレラ城」はありません。ディズニー=シンデレラ城ではないんですね。

7d541280

ノイシュバンシュタイン城

ドイツにあるバイエルン州バイエルン・シュヴァーベンにあるお城です。
緑の木々に囲まれ、そのなかで白く輝く白色の外壁。正面から見た姿はまさに「シンデレラ城」です。
ほかにもカリフォルニアやパリ、香港のディズニーにある「眠れる森の美女の城」のモデルになったお城とも言われています。

2931_s8002

ここまで2つのお城を見てきました。それぞれの”イイトコドリ”をしてデザインされた「シンデレラ城」ですが、ほかにもユッセ城やシャンボール城などヨーロッパにある数々の建物や、原作に出てくるお城もモデルになっています。ヨーロッパ方面に行った際には、そんな建物を巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。

シンデレラ城はふたつある

東京ディズニーランドにあるシンデレラ城ですが、実は”ほとんど同じデザイン”のシンデレラ城があります。それが、フロリダのディズニーにあるシンデレラ城です。完成したのはフロリダの方が先で、東京ディズニーランドはそのデザインを複製したとされています。


【スポンサードリンク】

合わせて読みたいディズニー雑学♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ