ディズニーランドに赤ちゃんはいつから行っても大丈夫?

みなさんが初めてディズニーランドに行ったのは何歳の時ですか?
覚えてないけど、赤ちゃんの時にディズニ―デビューしたらしい」という人もいれば、「社会人になって初めてディズニーに行った」なんていう人もいると思います。
h72
休日にディズニーへ行くとベビーカーを押した家族連れをよく見かけます。

「うちの子も早くディズニデビューさせたい!」と考えているお母さんも少なくないはず。
でも、実際のところ赤ちゃんをいつ頃からディズニーランドに連れて行っても大丈夫なのでしょうか?

そもそも外出ができるのはいつ頃か?

赤ちゃんが産まれて1ヶ月くらい経つと、検診などでちょっとした外出が必要になってきます。
でも、この頃はまだ、赤ちゃんも万全な状態ではないようで、1時間くらいの外出で控えるようにといわれています。
そして、生後3ヶ月~5ヶ月で首すわりはじめます。その頃になればようやく、安心して外出ができるようになります。

ディズニーランドデビューする前に

「首も座って、やっと外出できる!ディズニーデビューだ!」
その前に、事前に準備をしていきましょう。

  • 赤ちゃんを外出に慣れさせておきしょう
    ディズニーランドはほとんどが屋外なので、風や直射日光に長時間さらされます。徐々に近くの公園に遊びに行ったりしながら「外と環境」に慣らしてあげることが大切です。
  • できれば混雑時は避けましょう
    当然のことですが、休日は多くの来園者でランド内が混みます。移動の時などもベビーカーを蹴られてしまったり、誰かに当ててしまったりという事故も起きやすく、また冬の時期などはインフルエンザをもらってきてしまう可能性も多くなります。
  • 食事スペースやオムツ替えスペースなどの場所を確認しておきましょう
    事前に公式サイトなどでトイレの場所を確認しておくことができます。また、ゆっくり食事ができるようにパークの外にあるイクスピアリのレストランを利用する方もいるようです。また、何かあった時のために医務室の場所も事前にでェックしておきましょう。

IMGP6652_k10d

これはやらないで!

開園直後に、ベビーカーを押してダッシュするお父さんやお母さんを、時々見かけます。目的の場所に早く行きたいのはよくわかりますが、転倒や他の人との接触事故の原因になります。また、パレードやショーが終わった直後も。沢山の人が一斉に動き出すので、身動きが取りにくくなります。無理して進んだりするのはちょっと危ないかもしれません。

赤ちゃんを連れて行くと。アトラクションやパレードを楽しむというよりは、パーク内の雰囲気を楽しむ感じになると思います。余裕を持った行動で、楽しい思い出をもって帰ってくださいね。


【スポンサードリンク】

合わせて読みたいディズニー雑学♪

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ